2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 舎人公園へ行って来ました! | トップページ | 動物病院に義援金の箱 »

2011年4月 3日 (日)

被災地の犬猫達へ…

先日、こんなコメントを頂きました

(以下、コピーペーストですが…)
>こんにちは、さいたまスーパーアリーナで、私と協力して頂いてる川口市NPO風の夢の方と、犬猫の一時預かりの呼びかけに参っていまた。
アリーナで、双葉町の方からお聞きした話しですが、50名の被災者の方々が、犬猫と共に、双葉町から双葉町のバスで、埼玉Sアリーナに向かう途中、東北自動車道の小さい山がいくつか続く辺りで、突然、今から30分で犬猫を山に放せと言われ、みなさん泣く泣く、犬と猫を山に放したとお聞きしました。(愛護法違反をさせた事に‥)
みなさん涙をながし、声を震わせながら話してくれました。
突然の事で東北自動車道の、どの辺りかも把握できなかったらしいです。
詳しくは不明ですが、議員17名の会議で、このような残酷で違法な策になったとの話しも聞かれました。
埼玉Sアリーナへ向かう前、いわき市の方は、3日間で帰宅できると報告されていたり、車がないお年寄りの方など、犬猫を自宅に置いてきた方も多数いました。
他にも多数あるのでしょうが、現地に入られている各団体の方は、東北自動車道に通る際には、注意深く確認して頂けないでしょうか?
私は2名で、保護した病気の子達と暮らしている為、なかなか動けない状況でしたが、4/3日~5日に、阪神大震災の経験者と東北出身者の3名で、自宅に残して来た方の犬猫と、放浪動物の保護を目的に、東北自動車道から、双葉町、いわき市に向け、行ける範囲まで向かう予定です。

(今木純也様より)…コメント頂きました。
以下、上記に出て来てる、団体様のリンクです
川口市NPO風の夢

すいません、コメントを頂いてから、すぐにアップする予定だったのですが...
今日になってしまってすいません。
それが、本当なら、酷い話ですね。
山の中に置き去りにされた、犬猫ちゃんの事を思うと....。
飼い主さんを、追いかけ、道路沿いを、走れるだけ走った、ワンちゃんもいると思います。
そのまま、山中に迷い込んでしまったら……。

NPO法人 浦和ペット里親会
また、こちらの団体様でも
被災地の犬猫ちゃんたちの
一時預かり場所で、倉庫を探しておられます。
東京、埼玉、横浜方面の方で
使わない倉庫、住宅付きだと、尚、ありがたい...との
事ですが、1年半ほど、使えそうな、場所を探しておられます。

うちも、実は、区画整理にかかっていて
使わない....今は、使ってない、父の工場があります。

母に、言った所、貸してあげようか…
などの、言葉も出たのですが
母も、考えもせず、すぐに口に出してしまうとこがあり
あとから、やっぱりダメ...みたいに
言いなおす時が、ままあるので.....

使わない倉庫はあるのですが(古い家ですが..)
実は、後ろのお宅と、前の家の方と、斜めのアパートに方に
犬の苦手な方がいて…。
やはり、鳴き声の問題が出て来ると思うし
前の家は、家の周りに、水の入ったペットボトルを並べて……
道を挟んで、隣のお宅は、犬も猫も飼っているのですが……。

父が、設計して、父が友人と作った家です...築50年以上ですが、地震の揺れも計算して、下の鉄骨は建てたそうです。


近隣問題がなければ…。
みんな、犬や猫が、好きな人だけではないので
嫌いな方や、アレルギーの方もいると思います。
また、鳴き声などで、後ろの動物嫌いの方は、年配の方です.....不眠症の問題…。

「貸せますよ」言いたいのですが、簡単に、言えないので
被災地の事を、思うと、近所の方も、理解して頂けると嬉しいのですが…。
(でも、自分が、逆の立場で考えると…、もし、動物が苦手だったら....。)
以前、ブリーダーをやっていて、今は、やってないので
場所が開いてる...って、方も、いいとは思いますが...。

人気の少ない場所に、あれば
問題ないとは....。

貸してから、「やっぱりダメです
出ていって下さい…。」
なんて事は、言えないので
難し問題です…。

どなたか、開いた倉庫など
被災地の犬猫たちの、一時預かりの提供出来る場所など
あれば…
東京、埼玉、横浜のあたりで…
上記の団体さんが、探しています。


被災地の方、被災地へ、行かれる方
まだ、余震が続いてます。
気をつけて下さい。


ちばわさんでも、被災地の犬や猫達の支援ブログが立ち上がりました!
支援物資の募集の呼びかけなど、はじまりましたら、ブログに更新されるようです。



D0230067_0113348_3


« 舎人公園へ行って来ました! | トップページ | 動物病院に義援金の箱 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 被災地の犬猫達へ…:

« 舎人公園へ行って来ました! | トップページ | 動物病院に義援金の箱 »